FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

御自作天満宮/福岡県筑紫野市

4月29日(水・祝)に開催された「二日市藤まつり」に行ってきました。
天拝公園には露店が並び、二日市温泉の足湯も登場!(気持ちよかったですよ~)
池の上に建てられた水上ステージでは、子ども達が元気に踊り、会場には音楽が溢れていました。
二日市温泉藤まつり

木々の緑に誘われて周辺を散策していると、「紫藤の滝」のそばに看板が、、、
「本日は特別に、御自作天満宮御開扉をいたしておりますのでご神体を拝観できます」とのこと。
御自作天満宮

私自身、「御自作天満宮」は初めて。“特別に”という言葉に惹かれ、初めてその石段を進むと、、、
可愛らしい社殿が姿を現し、その中では“ドン”と構えたご神体を拝むことができました。
「菅原道真が自ら御尊体を彫刻され・・・」という説明文。
(だから「御自作天満宮」なんですね。もちろんご神体は撮影禁止。
 “ドン”と構えたという表現が合っているかどうか、貴方ご自身でお確かめください。
 1月25日、4月25日、10月25日の、年間3回の祭礼日には御開扉され、
ご神体を拝むことができるそうです

御自作天満宮

石段の途中には、道真が京の都を去る時に詠んだ
「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな」の歌碑が建っていました。
御自作天満宮

菅原道真関連の史跡は、太宰府天満宮だけでなく、周辺にもたくさんあるようです。
休日には、学問の神様として祭られるに至るまでの菅原道真の想いを辿る、
歴史浪漫の散策もいいですね。
(よしお)
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

ふくおかサポートねっと編集部

Author:ふくおかサポートねっと編集部
たぷたぷ日和は、福岡の情報サイト「ふくおかサポートねっと」編集部のブログです。
このブログと「ふくおかサポートねっと」の九州・沖縄各県の最新イベント情報を参考に、ゆったりとのんびりと各地を巡り、“たぷたぷ”と満ち足りた気持ちになっていただけると嬉しいです。


Twitter @tapudays


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。