FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

石橋美術館コレクション展示 【ちょっと気になる 絵のまわり】 終了間近! 10月18日(日)まで!

石橋美術館で開催中の、コレクション展示 「ちょっと気になる 絵のまわり」をまだご覧になっていない方!
青木繁の《海の幸》をはじめ、ブリヂストン美術館から、ピサロ、モネ、ルノワールといった西洋絵画24点も加わり、約100点の豪華な展覧会です。
いつもと違った視点を示されることで、面白さが倍増! 素晴らしい展覧会です!
18日(日)までとなりました! お急ぎください!
151012石橋美術館1

石橋美術館は、綺麗に手入れされた広大な庭園や池を有する石橋文化センター内にあり、その環境・立地が最高に素晴らしく、なんとも幸せな時間を過ごすことができます。
151012石橋美術館2

先週に出かけた際のphoto。
10月24日(土)から開催される「秋のバラフェア」に向け、まだまだバラの蕾も可愛らしくスタンバイ中。
151012石橋美術館11

この日は、園内の楽水亭で昼食。
151012石橋美術館4

まだ強く感じる秋の日差しも、軒の広さのお陰で、ほどよく明るさを取り込んでくれています。
お客さんたちは皆さん、とても静かに時間を過ごされていて、穏やかな時が流れます。
この空間を気に入っている人が多いのもうなずけます。
151012石橋美術館5

そして、主目的のコレクション展示 「ちょっと気になる 絵のまわり」。
大大大満足の展覧会でした。
数多くの画家の名作を観覧できたうえ、“絵のまわり”という、いつもと違った視点を示されたことで、面白さが倍増!

青木繁の代表作のひとつ。私の大好きな《海の幸》に出会うということも、今回の大きな目的のひとつ。
「《海の幸》の額に関することがら年表」、「theミステリー 青木繁《海の幸》 額にひそむ謎」の2種類のリーフレットを受付で渡され、「これは読んでから観覧しなきゃ」と入口入ってすぐにあった椅子に座って読み始めました。
興味大。しかし、学芸員の方の力作だけあって、さらっと読むだけでは理解するのが難しい。「あ~、もっと落ち着いたところで、時間をかけて読みたい~」と思いながら、観覧スタート。
151012石橋美術館6

人が少なくなったときを見計らって、《海の幸》の前に置いてあった肘掛け椅子に座って、絵と額を観覧。
そして、力を抜いて、しばし自分の世界に浸らせていただきました。
目を開けば、目の前に《海の幸》。目を閉じれば、今日の展覧会のおかげで、また自分の世界観が広がったような気がしました。
「何て贅沢なひととき!」。今日の展覧会に感謝、感謝。

151012石橋美術館8

151012石橋美術館7
      ここは展示室内から庭園を眺められる休憩スペース。

私が美術館や博物館に出かけることが好きな理由のひとつは、
スポーツとの共通性を感じる「クリエイティブ」に関わる人間の“熱さ”を感じるからでしょうか。
(最近、何かに対して“熱く取り組んでいる”人に出会うことが少なくなったと感じます。
“体温が低い”人が多くなったような。
 私は、やるからには自分にできること100%で取り組みたいタイプなので、“体温が低い”人が苦手です。
 あっ、横道に逸れてしまいました。)

美術館や博物館で“熱さ”を感じる対象は、「画家(制作者)」と「学芸員」。
芸術家といわれる人たちの制作への取り組みの“熱さ”と、
作品や作者等の魅力をより多くの人に伝えようと展覧会を企画した学芸員の方たちの“熱さ”に心惹かれます。

その企画力の高さがズバ抜けているのが、ほかでもない石橋美術館だと私は思っています。
今回も、その企画力を、これでもかっ!と思う存分に見せ付けられた気分になりました。

151012石橋美術館9

なんのこっちゃ、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
今日のブログの中で、一箇所でも「そうそう」と共感してくださる方がいてくださると嬉しいナ。

151012石橋美術館10
      帰り道の筑後川。川を渡って、久留米ちゃんバイバイ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

詳細は・・・石橋美術館Webサイト
ご参考・・・石橋文化センターWebサイト
福岡の美術館・博物館情報は・・・ふくおかサポートねっと

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

ふくおかサポートねっと編集部

Author:ふくおかサポートねっと編集部
たぷたぷ日和は、福岡の情報サイト「ふくおかサポートねっと」編集部のブログです。
このブログと「ふくおかサポートねっと」の九州・沖縄各県の最新イベント情報を参考に、ゆったりとのんびりと各地を巡り、“たぷたぷ”と満ち足りた気持ちになっていただけると嬉しいです。


Twitter @tapudays


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。