FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

博多総鎮守 「櫛田神社」


仕事の合間にちょっと寄り道。神社の前を通って、ふと「お参りでもしようか」という気分になったのは、気持ちの良い秋晴れだったからかも。
学生時代に一度だけ、櫛田神社でアルバイトをしたことがあった、、、そんなことも思い出しながら、鳥居をくぐってお参り。
櫛田神社1

初詣や博多祇園山笠など、祭礼や行事のある時期には賑う櫛田神社も、普段は静か。
街中の喧騒を離れ、心穏やかにお参り。突然、近所の子ども達が、「しょっぱい!」と霊泉を飲んでいる声が響き、無邪気な子ども達の声に、こちらも自然に顔がほころびます。
櫛田神社2

初めて気付いた「博多織」のお守り。大きいほうは厄除け守、小さいほうは叶守。博多織の色んな図柄があり、選ぶ楽しさがいっぱい。
櫛田神社3

小さなお守りを2つ購入。どの願いから叶えてもらおうか・・・
櫛田神社5

お守りにも付いていたイチョウの葉は、
櫛田神社のシンボルの銀杏の古木にちなんだもの。
櫛田神社4

観光客の方数人が、ボランティアガイドの方の案内で、境内を散策していました。さすが観光名所! よく考えてみると、身近にありすぎて訪れる機会が少なかったり、正確な由緒・由来を知らない場所って、意外とありますよね。
街歩きに気持ちのよい今の季節、福岡在住の方も、櫛田神社の表門のそばにある、博多の暮らしと文化を学ぶことができる「博多町屋ふるさと館」とセットで訪れてみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

ふくおかサポートねっと編集部

Author:ふくおかサポートねっと編集部
たぷたぷ日和は、福岡の情報サイト「ふくおかサポートねっと」編集部のブログです。
このブログと「ふくおかサポートねっと」の九州・沖縄各県の最新イベント情報を参考に、ゆったりとのんびりと各地を巡り、“たぷたぷ”と満ち足りた気持ちになっていただけると嬉しいです。


Twitter @tapudays


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード