トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

熊本市・河内で食事するなら【寿しきよ】

玉名温泉から国道501号線を南下すると、熊本市・河内(かわち)町に着きます。
熊本で初めてみかんが伝わった町として知られ、みかん栽培のほか河内晩柑の栽培にも力を入れているようです。

山肌のみかん畑はよく手入れされていて、段々畑の綺麗に積まれた石垣とともに、美しい風景が広がります。(いつも心から「綺麗!」と思うのですが、交通量が多く&道幅が狭いため、写真撮れていません。) 西には有明海が広がり、山と海の豊かな恵みが容易に想像できます。

この河内町で食事するならオススメなのが「寿しきよ」。
国道501号線から坂を下りたところにあり、仕出しもやっている食事処。
1408寿しきよ1

1408寿しきよ2

にぎり寿しやちらし寿し、刺身定食などメニューは豊富。
新鮮な魚を使用しているだけあって、魚のあらを使った赤だしもいい味が出ています。
1408寿しきよ3

1408寿しきよ4

7月下旬に訪れたこの日は、この季節だけ食べられる「シャクの天ぷら」を単品で追加。
有明海で採れる「穴シャク(マジャクとも言います)」を丸ごと揚げてあり、甲羅ごとガブリといただきます。
甲羅は意外と柔らかく、身もしっかりあり、ミソが詰まっていて、とても美味しかったですね。
日本でも、生息地や食する地域が限られているようですので、
皆さんも、機会があれば、是非お召し上がりください。
1408寿しきよ5

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
寿しきよ
熊本県熊本市西区河内町船津982−133
TEL 096-276-1464

店舗詳細は・・・公式Webサイト


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
(よしお)
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

ふくおかサポートねっと編集部

Author:ふくおかサポートねっと編集部
たぷたぷ日和は、福岡の情報サイト「ふくおかサポートねっと」編集部のブログです。
このブログと「ふくおかサポートねっと」の九州・沖縄各県の最新イベント情報を参考に、ゆったりとのんびりと各地を巡り、“たぷたぷ”と満ち足りた気持ちになっていただけると嬉しいです。


Twitter @tapudays


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。