トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

トラックバック
by まとめwoネタ速neo on 2012/06/11 at 13:57:52

6月8日(金)、石垣島「CITY JACK」で行われた、与世山澄子(よせやますみこ)さんのJAZZ LIVEに行ってきました!会場は超満員! しかも立ち見の人がいっぱい。160~170名は入っていたんじゃないでしょうか。マル・ウォルドロンとの思い出の曲やビリー・ホリデーの名曲な...

トラックバック送信先 :
コメント

与世山澄子ジャズライヴ@石垣島 2012.6.8

6月8日(金)、石垣島「CITY JACK」で行われた、
与世山澄子(よせやますみこ)さんのJAZZ LIVEに行ってきました!
会場は超満員! しかも立ち見の人がいっぱい。
160~170名は入っていたんじゃないでしょうか。

マル・ウォルドロンとの思い出の曲やビリー・ホリデーの名曲などのほか、
初めて聞くナンバーもたくさんありました。
なんと、20曲近くの熱唱。
最後は、「What a wonderful world」。

久しぶりにお聞きした、沖縄の名ピアニスト香村英史さんとの息もぴったり。
優しいピアノは、与世山さんの魅力・可愛らしさを十分に引き出すものでした。
このお二人の組み合わせは最高ですね。

また、与世山さんの祖母の兄にあたる「宮良長包さん」が作曲した
「えんどうの花」も初めて聞きました。

沖縄を代表する音楽家「宮良長包」さんと、今も歌い継がれている名曲、
そして、その血を継いでいるジャズヴォーカリストの「与世山澄子」さんの共演に、
その時の流れと、刻まれた歴史に思いを馳せ、改めて心が熱くなりました。
与世山澄子JAZZ LIVE@石垣島

地元の方、私のように遠くから聴きに来られている方、
与世山澄子さんのライヴを初めて聴く方、既に大ファンになっている方など、
様々な方がいらしていました。
皆さん、老若男女とも、とても感激されていましたね。

八重山小浜島生まれの与世山さんにとって故郷ともいえる石垣島でのライヴは、
とても盛り上がりましたね。
そして、気持ちが温かくなる、会場の雰囲気の良いライヴでした。
ラスト近くに与世山さんの目が潤んでいるように感じたのは、私だけだったでしょうか。

私としては、石垣島のMさん親子もお誘いして一緒に聴け、
CITY JACKにお勤めの“Rくんのお母さん”にも1年半ぶりにお会いでき、
私の顔を見て、とっても驚いてくれた与世山さんに1ヶ月ぶりにお会いでき、
素晴らしいJAZZを聴くことができ、
幸せな、嬉しい時間でした。

「ほんと、良かったわ~」と、その夜はなかなか寝付けませんでしたね。

八重山毎日新聞
     盛況だったライブの様子が、地元紙・八重山毎日新聞に
     カラー写真付きで大きく載っていました。


与世山澄子さんのジャズライブは、
今週6月14日~23日にかけて、
東京~名古屋~大阪~熊本~宮崎で開催されます。

沖縄だけでなく日本JAZZ界の至宝といえる与世山澄子さんのジャズライブ、
“百聞は一見(一聴?)に如かず”です。
ぜひ、ぜひお出かけください。

■■■■■■
与世山澄子さんの「えんどうの鼻」は・・・NHK沖縄放送局 ちゅらうたWEBサイト
与世山澄子JAZZライブは・・・ 2012年6月公演 スケジュール へ
■■■■■■

(よしお)
スポンサーサイト
トラックバック
by まとめwoネタ速neo on 2012/06/11 at 13:57:52

6月8日(金)、石垣島「CITY JACK」で行われた、与世山澄子(よせやますみこ)さんのJAZZ LIVEに行ってきました!会場は超満員! しかも立ち見の人がいっぱい。160~170名は入っていたんじゃないでしょうか。マル・ウォルドロンとの思い出の曲やビリー・ホリデーの名曲な...

トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

ふくおかサポートねっと編集部

Author:ふくおかサポートねっと編集部
たぷたぷ日和は、福岡の情報サイト「ふくおかサポートねっと」編集部のブログです。
このブログと「ふくおかサポートねっと」の九州・沖縄各県の最新イベント情報を参考に、ゆったりとのんびりと各地を巡り、“たぷたぷ”と満ち足りた気持ちになっていただけると嬉しいです。


Twitter @tapudays


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
