トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

石垣島で八重山そばを食べるなら・・・「はま屋」

石垣市中央運動公園近くの「はま屋」というお店。

沖縄や石垣島でのお昼ごはんは、ほぼ毎日「そば」のため、
もちろん新規のお店の探索をするのですが、
今回は、観光情報誌「石垣島タウンガイド」に載っていた写真のスープの色に惹かれ、
また、中心地を少し離れた立地に興味をそそられ、出かけました~。

ここでは、初めての「アーサーそば」に挑戦。
はま屋1
う~ん、美味しい! 私は海草好き。アーサー大好き。
普段も、あおさorアーサーを味噌汁に入れています。
八重山そばには、海の香りもマッチするんだね。
少し入っている絹豆腐も、絶妙なバランスで、スープにぴったり。

はま屋2

こちらは、本日のランチセット。
八重山そばと、パパイヤシリシリ。
青パパイヤの千切り(実際にはしりしり器でするのですが)をポークと一緒に炒め、
塩コショウでシンプルな味付け。
去年、お家でパパイヤシリシリに挑戦したときは、きんぴらごぼうの味付けにしたのですが、
塩コショウのほうが合うみたいですね。
今度は、この味付けに挑戦してみましょう。

また、カウンター横に、にぎり寿司のように並べられている美しい貝のコレクションにも驚きました。
尋ねたところ、キレイに仕上げるために、決して水道水では洗わないんだって。
町で暮らしている私には、初耳。
やっぱりそれぞれのプロの話に耳を傾けないとね。
自分の知らない世界の話は、興味深い!

ここで八重山そばをいただいた晩、地元のMさんと話していたら、
はま屋の方は、偶然にもMさんのお友達でした~。
こうやって少しずつ、人は繋がっていくのかな。次回も、食べに行きますね~。
はま屋3

石垣にお出かけの際には、ぜひどうぞ!

■■■■■■■
はま屋
〒907-0003 沖縄県石垣市平得820-2 
TEL 0980-83-9481

2011年7月15日~8月31日、ANA福岡=石垣直行便が運航します。
この期間のみ、那覇経由便ではなく直行便が利用可能!
2時間で到着するのは魅力ですね。
青い空と海が広がる石垣島へ出かけませんか。
■■■■■■■

(よしお)
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

ふくおかサポートねっと編集部

Author:ふくおかサポートねっと編集部
たぷたぷ日和は、福岡の情報サイト「ふくおかサポートねっと」編集部のブログです。
このブログと「ふくおかサポートねっと」の九州・沖縄各県の最新イベント情報を参考に、ゆったりとのんびりと各地を巡り、“たぷたぷ”と満ち足りた気持ちになっていただけると嬉しいです。


Twitter @tapudays


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。