トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

朝倉の三連水車近くでランチするなら・・・「林檎と葡萄の樹」

福岡県朝倉市にある、国の史跡に指定されている「三連水車」に久々にお出かけ。
夏休みも終わったけれど、観光客の人もかなりいらっしゃいました。
朝倉の三連水車1

稲刈り前の田んぼの景色が見られるのも、あと少し。日本の原風景の中をドライブするのは気持ちいいもんね。
陽射しは暑いけれど、ここの水は冷たいっ! 気持ちヨカッタですよ~。
朝倉の三連水車2

そこで、今日のランチは近くにある「林檎と葡萄の樹」。
「三連水車の里あさくら」を目印に車を走らせ、その角の「山田」の信号を山に向かって進むと、
果樹園の中にいきなり、車がたくさん止まっていました。
車のナンバーは、地元「久留米」ナンバーだけでなく、福岡や大分、北九州、宮崎ナンバーなど。
「みんな、よぉ知っと~ね~」と思いながらお店へ。
林檎と葡萄の樹

このお店一押しの「アップルパイ」を食べる人、食事もする人、お土産だけ買う人、それぞれに
落ち着けるスペースが分けてあり、いい感じ。
私は、今日はランチを食べたいので、右手にあるパスタが食べられる「りんご庵」へ。
アップルパイの店 林檎と葡萄の樹 入り口

座敷と椅子席があり、窓の外にはりんご畑とぶどう畑が広がっています。
りんご庵 店内

そこで、想像もしたことがなかった驚きのメニューが!
本日のパスタのメニューの中の一つに「えびと巨峰のゆずごしょうパスタ」ですと!!
そりゃあ、せっかくココに来たなら、“巨峰”の入ったパスタでしょ!と、迷わずオーダー。

出てきたパスタには、皮を剥いて種を取った巨峰がゴロゴロ。
ワクワクしながら頂くと、ゆずごしょうがかなり効いてる! 味はとっても美味しい! 
けれど、少々ヒリヒリしながらパスタを食べる。。。
その後に巨峰を一粒口に入れると、、、、あら不思議!? 口のヒリヒリが巨峰の甘さでさっと引いちゃう。
面白おいしい! と思いながら、ヒリヒリ→甘~い!を繰り返していると、あっという間に完食。
林檎と葡萄の樹 パスタランチ

初めて行くお店をブログで紹介することはまずないのですが、
これを食べにまた来たい! と心から思ったので、紹介しましょ。
定番メニューじゃなかったので、巨峰が出回る今の時期だけのメニューかも。
葡萄って、デザートとしてじゃなく、温かい料理にも合うんですね~。

林檎と葡萄の樹 アップルパイ
そして、食後は、もちろん「アップルパイ」をいただきました。
三連水車に出かけた際には、是非どうぞ。

(よしお)
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

ふくおかサポートねっと編集部

Author:ふくおかサポートねっと編集部
たぷたぷ日和は、福岡の情報サイト「ふくおかサポートねっと」編集部のブログです。
このブログと「ふくおかサポートねっと」の九州・沖縄各県の最新イベント情報を参考に、ゆったりとのんびりと各地を巡り、“たぷたぷ”と満ち足りた気持ちになっていただけると嬉しいです。


Twitter @tapudays


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。